司法書士最前線

アクセスカウンタ

zoom RSS 古田土会計さんで古田土経営塾に参加させていただきました。

<<   作成日時 : 2013/04/04 17:39  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

古田土会計さんで古田土経営塾に参加させていただきました。

一言でいいますと、勉強になりました。また参加したいです。

財務、会計、税務の勉強は毎年、毎月しないといけないと思いました。少しの時間でもいいので。

たくさんの方がいらして熱気がすごかったです。

8チャンネルのめざましテレビにも最近出演されたとのことでその時のビデオも見せていただきました。

お話は、未来会計図表と月次損益計算書を元に会計のお話でした。

2時間があっという間に過ぎました。

そこで印象に残ったお話をいくつかピックアップします。

・中小企業の賞与実態、1/3の会社は賞与を支給していない 2/3の会社の平均賞与は19万
しかし、今も日経新聞は大企業の一部の回答した企業のみの賞与を報道していて、平均賞与70万とか90万とか
。これが続けば世の中の中小企業の社長及び社員はやる気を失う、よって日経新聞は正確に中小企業の賞与実態を調査して公表すべし。

・損益分岐点比率60%未満の会社は超優良企業、あなたの会社の損益分岐点比率は何%ですか?

・PQ=VQ+F+G
・MQ=F+G

・利益とは、@社員を守るためのコストである。A事業存続のコストである。
B会社存続のために絶対必要なものは、売上でもなく、粗利益でもなく、利益である。
この利益は会社が稼げる利益ではなく、会社が稼がなければならない利益である。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古田土会計さんで古田土経営塾に参加させていただきました。 司法書士最前線/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる